ご挨拶

Welcome

国際交流サービスオフィスでは、京都大学に来られる留学生・外国人研究者およびその家族の方が必要とする、査証(ビザ)に関わる手続き・京都大学国際交流会館の入居手続き・日本での生活をサポートするための情報提供を行っています。

執務時間:月~金 9:00~12:00 / 13:00~17:00
※夏期一斉休業、創立記念日(6/18)、年末年始をのぞく
場所:吉田南キャンパス内
   京都大学吉田国際交流会館 1F
国際交流サービスオフィスへのアクセス

Last Updates

  • 2019/07/29New[休室のお知らせ]
    8月10日(土)から14日(水)まで国際交流サービスオフィスは休室とさせていただきます。なお、オフィスの業務システム(在留資格代理申請・国際交流会館入居申請・在留期間更新、在留資格変更許可申請書作成)へのアクセス・入力は可能ですが、オフィスからの申請受理メールや、研究者・留学生へのシステムログインURLの発行、その他お問い合わせには、8月15日(木)以降対応させていただきます。
    ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
  • 2019/04/11[休室のお知らせ]
    4月27日(土)から5月6日(月)まで国際交流サービスオフィスは休室とさせていただきます。なお、オフィスの業務システム(在留資格代理申請・国際交流会館入居申請・在留期間更新、在留資格変更許可申請書作成)へのアクセス・入力は可能ですが、オフィスからの申請受理メールや、研究者・留学生へのシステムログインURLの発行、その他お問い合わせには、5月7日(火)以降対応させていただきます。
    ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
  • 2018/04/06外国人の方の日本での住まい探しをサポートする”ハウジングガイドブック”が発行されました。詳細
  • 2018/04/06住まいについてのページに桂地区・樫原賃貸住宅の情報を掲載しました。詳細
  • 2017/06/12平成29年度より、全ての国際交流会館で、無線LANが利用できるようになりました。
    (共用スペース及び全居室)
  • 2017/06/12平成29年5月に、国際交流会館宇治分館・全室のユニットバス改修工事が完了しました。
  • 2017/03/212017年3月21日より、在留期間更新・在留資格変更許可 申請書作成システム(学内限定)が始まりました。詳細
  • 2017/01/042017年1月より、オンラインシステムによる外国人留学生向け国際交流会館入居申請が始まりました。詳細
  • 2016/12/192017年1月31日をもって京都大学留学生住宅保証制度は廃止されます。詳細
  • 2016/07/012016年7月より、オンラインシステムによる外国人研究者向け国際交流会館入居申請が始まりました。

国際交流会館等 入居申請について

詳細

外国人研究者の方が対象です。

抽選受付対象2019年12月、2020年1月、2月、3月入居開始分
抽選申込受付期間2019年11月1日(金)2019年11月11日(月) 15:00
抽選結果連絡日2019年11月25日(金)メールで受入教職員に結果をお知らせします。
  • 京都大学
  • KURA 京都大学 学術研究支援室