ご挨拶

Welcome

国際交流サービスオフィスでは、京都大学に来られる留学生・外国人研究者およびその家族の方が必要とする、査証(ビザ)に関わる手続き・京都大学国際交流会館の入居手続き・日本での生活をサポートするための情報提供を行っています。

執務時間:月~金 9:00~12:00 / 13:00~17:00
※夏期一斉休業、創立記念日(6/18)、年末年始をのぞく
場所:吉田南キャンパス内
   京都大学吉田国際交流会館 1F
国際交流サービスオフィスへのアクセス

Last Updates

  • 2020/12/11New[休室のお知らせ]
    12月28日(月)から2021年1月3日(日)まで国際交流サービスオフィスは休室とさせていただきます。
    なお、オフィスの業務システム(在留資格代理申請・国際交流会館入居申請・在留期間更新、在留資格変更許可申請書作成)へのアクセス・入力は可能ですが、オフィスからの申請受理メールや、研究者・留学生へのシステムログインURLの発行、その他お問い合わせには、1月4日(月)以降対応させていただきます。
    ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
  • 2020/04/02新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国際交流サービスオフィスは当面の間、窓口業務を中止させていただきます。
    お問い合わせにつきましては、メールもしくは電話で対応いたします。
    ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

    [在留資格・査証(ビザ)に関すること]
    kuiso-coe@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
    TEL:075-753-2245/5412

    [国際交流会館に関すること]
    kuiso-house@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
    TEL:075-753-7614/5059

    [その他]
    kuiso@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
    TEL:075-753-2243
  • 2019/12/20[休室のお知らせ]
    12月28日(土)から2020年1月5日(日)まで国際交流サービスオフィスは休室とさせていただきます。なお、オフィスの業務システム(在留資格代理申請・国際交流会館入居申請・在留期間更新、在留資格変更許可申請書作成)へのアクセス・入力は可能ですが、オフィスからの申請受理メールや、研究者・留学生へのシステムログインURLの発行、その他お問い合わせには、1月6日(月)以降対応させていただきます。
    ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
  • 2019/07/29[休室のお知らせ]
    8月10日(土)から14日(水)まで国際交流サービスオフィスは休室とさせていただきます。なお、オフィスの業務システム(在留資格代理申請・国際交流会館入居申請・在留期間更新、在留資格変更許可申請書作成)へのアクセス・入力は可能ですが、オフィスからの申請受理メールや、研究者・留学生へのシステムログインURLの発行、その他お問い合わせには、8月15日(木)以降対応させていただきます。
    ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
  • 2019/04/11[休室のお知らせ]
    4月27日(土)から5月6日(月)まで国際交流サービスオフィスは休室とさせていただきます。なお、オフィスの業務システム(在留資格代理申請・国際交流会館入居申請・在留期間更新、在留資格変更許可申請書作成)へのアクセス・入力は可能ですが、オフィスからの申請受理メールや、研究者・留学生へのシステムログインURLの発行、その他お問い合わせには、5月7日(火)以降対応させていただきます。
    ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
  • 2018/04/06外国人の方の日本での住まい探しをサポートする”ハウジングガイドブック”が発行されました。詳細
  • 2018/04/06住まいについてのページに桂地区・樫原賃貸住宅の情報を掲載しました。詳細
  • 2017/06/12平成29年度より、全ての国際交流会館で、無線LANが利用できるようになりました。
    (共用スペース及び全居室)
  • 2017/06/12平成29年5月に、国際交流会館宇治分館・全室のユニットバス改修工事が完了しました。
  • 2017/03/212017年3月21日より、在留期間更新・在留資格変更許可 申請書作成システム(学内限定)が始まりました。詳細
  • 2017/01/042017年1月より、オンラインシステムによる外国人留学生向け国際交流会館入居申請が始まりました。詳細
  • 2016/12/192017年1月31日をもって京都大学留学生住宅保証制度は廃止されます。詳細
  • 2016/07/012016年7月より、オンラインシステムによる外国人研究者向け国際交流会館入居申請が始まりました。

国際交流会館等 入居申請について

詳細

外国人研究者の方が対象です。

抽選受付対象2021年3月抽選受付分:2021年4月、5月、6月、7月入居開始分対象
抽選申込受付期間2021年3月1日(月)3月11日(木)15:00
抽選結果連絡日2021年3月24日(水)メールで受入教職員に結果をお知らせします。


【お知らせ】
1)宇治・おうばく分館の最長入居期間が1年から2年へ変更されました。
対象者は、2021年1月以降の抽選へ応募し、2021年4月以降に宇治分館及びおうばく分館に入居される方です。
既に入居中もしくは入居が決定されている方には適用されませんのでご留意ください。

2)新型コロナウイルス感染拡大を受けて入居資格が見直された結果、2021年3月(今月)までの募集受付分には下記に該当する方にもご応募頂けます。

 ・「技術補佐員」・「教務補佐員」の受入身分が
  付与される外国人研究者 ※下記3参照
 ・過去に会館への入居経験がある外国人研究者

3)2021年4月以降の募集受付分より、「技術補佐員」及び「教務補佐員」の受入身分が付与される方は、外国人研究者の入居資格に新たに追加されます。
【参考】
○申込に関する注意事項> 1.研究者>入居資格:https://kuiso.oc.kyoto-u.ac.jp/housing/s_note/ja

  • 新型コロナウィルス感染症関連情報 / Information on Novel Coronavirus (COVID-19)
  • 京都大学
  • KURA 京都大学 学術研究支援室
  • 外国人のための住まい探し