国際交流会館入居申請システム(教職員ページ/学内専用)

京都大学国際交流会館(研究者・留学生)
外部提携宿舎(留学生のみ)

京都大学では、外国人研究者と留学生のための宿泊施設として、修学院本館・宇治分館・おうばく分館・みささぎ分館(留学生のみ)・吉田国際交流会館が設置されています。
また、留学生向けに国際交流会館以外に外部提携宿舎※があります。
(※外部提携宿舎とは、京都大学が協定等を結び、本学留学生のために確保された宿舎です。他大学の留学生、日本人学生等も居住しており、交流を図ることができます。賃貸契約は各提携先等と居住者の間で、国際交流サービスオフィスのサポートのもと行っていただきます。)
入居のお申し込みは、受入教員や受入部局事務担当者を通じ行ってください。

入居申請システム(教職員ページ/学内専用)

★システムにログインするには教職員ポータルのID(SPS-ID)とパスワードが必要です。
ID・パスワードが分からない場合は下記にご確認ください。
情報環境支援センター(内線:吉田16-5323) Email:support@iimc.kyoto-u.ac.jp
※教職員用操作マニュアル (研究者入居申請用) (留学生入居申請用
※システム利用の推奨環境について

京都大学国際交流会館

Yoshida house

外部提携宿舎(留学生のみ)施設情報

概要

【留学生】

新規入学生であり、日本在住1年未満の留学生対象
<定期募集>
◎4月入学者:1月募集
◎10月入学者:7月募集
<臨時募集>
臨時募集は、キャンセルが出るなどで空室が発生した場合に募集いたします。年2回の定期募集期外に短期間の入居希望者がいる場合は、臨時募集にご応募ください。

入居期間
  • 国際交流会館:1ヶ月以上、1年以内
  • 外部提携宿舎:みずき・さつき寮、きょうと留学生ハウス=6ヶ月か1年/UR=1年

【研究者】

受入教員または受入部局担当者が申し込みます。抽選により入居者を決定します。

入居期間
  • 修学院本館・吉田国際交流会館:1ヶ月以上、1年以内
  • 宇治・おうばく分館:2週間以上、1年以内
<<申し込みの流れ>>
①申込Facilities 01 ja
②結果通知~来日までFacilities 02 ja

入居申請システム(教職員ページ/学内専用)

★システムにログインするには教職員ポータルのID(SPS-ID)とパスワードが必要です。
ID・パスワードが分からない場合は下記にご確認ください。
情報環境支援センター(内線:吉田16-5323) Email:support@iimc.kyoto-u.ac.jp
※教職員用操作マニュアル (研究者入居申請用) (留学生入居申請用
※システム利用の推奨環境について